関内陵苑 お墓参りの流れ

関内陵苑は自動搬送式の納骨堂となっております。参拝口はみなさま共用でご利用頂いております。
また、各参拝口にはお水・お花・お香のご準備がございます。

カード発行

関内陵苑のお墓参りには、お墓を呼び出すための「お参りカード」が必要になります。
(お持ちの方はSTEP2へお進みください。)

お参りカードをお持ちでない方・お忘れの方は、1階フロントにお声がけください。1枚 300円にてお貸出しします。

※お参りカードは参拝するお墓ごとに必要となります。
※お貸出しの際に、お墓の検索のため、関内陵苑のご名義人様もしくはご故人様のお名前をお伺いいたします。

お墓の呼び出し

お参りカードを持って参拝口までお進みください。
サクラ苑・キキョウ苑・スズラン苑・コスモス苑は4階、バラ苑・ユリ苑・ラン苑は5階にございます。参拝口はそれぞれの苑に3カ所ずつございます。

参拝口にある液晶スクリーン下の「ここにタッチ」と書いてあるところに、お参りカードを当ててください。

呼び出し音が鳴り、お墓が参拝口まで運ばれてきます。

ご参拝

呼び出し音が鳴ってから1~2分ほど待つと、参拝口のガラス扉が自動で開き、お参りできるようになります。

お花は備え付けのものがありますので、手ぶらでお越し頂けます。
また、お香は備え付けの抹香をご利用ください。

ご参拝が終わりましたら、参拝口の右側にある「終了ボタン」を押してください。参拝口のガラス扉が自動で閉まります。ガラス扉の内側に忘れ物をしないよう、ご注意ください。

個別のお供え物がある場合は、お帰りの際に4階・5階の礼拝堂入口にある供物棚にお供えするか、ご自宅へお持ち帰りください。

貸出カードの返却

STEP1で発行したお参りカードは、お貸出し当日のみご利用いただけます。ご利用の方は、お帰りの際に、1階フロント横に設置してある専用ボックスまでご返却くださいませ。

お墓・ご納骨・ご法要など ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-228-7772
受付時間
10:00~18:00
定休日
年中無休

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-228-7772

<お問合せ受付時間>
 10:00~18:00

宗教法人 法國寺
関 内 陵 苑

住所

〒231-0028
神奈川県横浜市中区翁町2-7-7

アクセス

JR関内駅から徒歩5分

参拝時間

10:00~19:00