施設紹介

7階建ての関内陵苑には、ご法要やご葬儀のための設備が完備されており、火葬以外のすべてを関内陵苑内でおこなうことができます。
お墓のご案内やご見学は随時受け付けております。事前予約が必要になりますので、関内陵苑事務所までお問い合わせください。

7階

和室「文殊の間」と庫裏

最上階は庫裏(法國寺住職のお住まい)となっております。ご霊前に直ぐ駆けつけられます。

ご希望により夜伽のためのシャワー付 和室(2室)もご用意しております。

6階

客殿「三宝閣」

客殿「三宝閣」は200名までの通夜振る舞い・お清め・精進落とし・法事等にご利用いただけます。3室に仕切ってのご利用も可能です。

ご法要の際のご会食会場としてもご利用いただけます。ご希望に合わせてお料理をご用意いたします。
※お料理は全てケータリングとなります。

5階

礼拝堂(バラ、ユリ、ラン)とご休憩室「くおん」

礼拝堂は陵墓が1基ずつ仕切られていますので、人目を気にされることも、周囲の喧騒に邪魔されることもなく、ゆったりとお参りできます。
5階の参拝口は、全て黒御影石を使用しております。

ご礼拝堂内には5階のお客様専用の休憩スペースがございます。
※現在は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、ご休憩スペースは閉鎖させて頂いております。

ご休憩室「くおん」では、どなたでもゆっくりとお休みいただけます。
※現在は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、ご法要のお客様のご利用に限らせて頂いております。

 

4階

礼拝堂(サクラ、キキョウ、スズラン、コスモス)と副本堂「慈光殿」

礼拝堂は陵墓が1基ずつ仕切られていますので、人目を気にされることも、周囲の喧騒に邪魔されることもなく、ゆったりとお参りできます。
4階の参拝口は、全て河北山崎という石を使用しております。

副本堂「慈光殿」は、葬儀・通夜・法事等にお使いいただけます。
各宗教・宗派に対応しております。

3階

法國寺本堂、寺院控え室「普賢の間」

本堂では、法國寺のご法要や、合同法要などのイベントを行ないます。
法要・イベント時以外はご自由にご参拝いただけます。

法國寺以外の寺院用の控え室「普賢の間」のご用意がございます。
関内陵苑ご紹介の寺院様以外もご利用いただけるので、菩提寺様をお呼びしてのご葬儀・ご法要もご安心いただけます。

2階

斎場「光照殿」

斎場「光照殿」は、ご親族だけの家族葬から、数百名のご葬儀・ご法事にもご利用頂けます。
仏教以外の宗教及び他宗派の僧侶による祭祀も承ります。

また、お彼岸やお盆には混雑状況により臨時礼拝堂となります。

1階

受付・ロビー・物品販売・法要式場「浄峰殿」

関内陵苑スタッフが365日ご対応いたします。受付では、本苑ご利用の皆さまに快適なサービスを提供します。

また、ローソクや線香、位牌、仏壇などの販売も行なっています。      

法要式場「浄峰殿」は、家族葬や少人数でのご法要などにご利用いただけます。

大弘山光明院
宗教法人 法國寺

横浜市緑区にある法國寺の本院です。
約570年前から続く、由緒ある寺院です。

宗教法人法國寺 会津別院
祈りの里 会津村

福島県会津若松市にある法國寺の別院です。世界平和を祈念するために建立された会津慈母観音像と、四季 折々の姿をみせる6万坪の大庭園がございます。

お墓・ご納骨・ご法要など ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-228-7772
受付時間
10:00~18:00
定休日
年中無休

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-228-7772

<お問合せ受付時間>
 10:00~18:00

宗教法人 法國寺
関 内 陵 苑

住所

〒231-0028
神奈川県横浜市中区翁町2-7-7

アクセス

JR関内駅から徒歩5分

参拝時間

10:00~19:00