改葬について

「改葬」とは、現在埋葬されているお墓から新しいお墓へと、お骨を移す一連の手続きの事です。
「墓地、埋葬等に関する法律」(通称「墓埋法」)の規定に則って手続きを行なう必要があります。

他のお墓から関内陵苑へご納骨する場合

他のお墓から関内陵苑へ改葬する際の、一般的な流れをご案内します。

改葬元がお寺の場合、トラブルにならないよう慎重に話を進める必要があります。
改葬元の墓じまいでお困りの方は、関内陵苑までご相談ください。

関内陵苑が発行する「堂内陵墓使用許可証」をご準備ください。(改葬元や役所に提示を求められることがあります。)

改葬元のお墓の管理者に事情を説明し、理解を得てください。

「改葬許可申請書」に埋葬(収蔵)証明の押印をもらいます。

改葬元のお墓がある市区町村の役所に「改葬許可申請書」を提出し、「改葬許可証」を交付してもらいます。

改葬元のお墓の管理者に「改葬許可証」を提示し、お骨を取り出します。

墓じまいをする場合は、閉眼供養を行ないます。

※改葬元がお寺の場合、離壇料が発生する事があります。

関内陵苑に「改葬許可証」をご提出いただき、ご納骨の予約をします。

※関内陵苑は屋内墓地のため、お骨が湿っていると納骨できません。改葬元が屋外墓地の場合、お骨の乾燥でお時間が必要になります。

関内陵苑の陵墓に納骨を行ないます。

ご納骨当日に「堂内陵墓使用許可証」をお持ちいただきます。

 


関内陵苑から他のお墓へお引越しする場合

関内陵苑から他のお墓へ改葬する際の、一般的な流れをご案内します。

「改葬許可申請書」を準備します。

申請用紙は、横浜市や中区のホームページからダウンロードできます。

関内陵苑にご来苑いただき、「改葬許可申請書」に埋葬(収蔵)証明の押印をします。

※押印は事前予約が必要です。

横浜市中区役所に「改葬許可申請書」を提出し、「改葬許可証」を交付してもらいます。

「改葬許可証」を関内陵苑にご提示いただき、お骨を取り出します。

墓じまいをする場合は、閉眼供養を行ないます。

※お骨の取り出しは事前にご予約が必要です。

改葬先のお寺もしくは墓地の管理者に「改葬許可証」を提出します。

改葬先のお墓に納骨をおこないます。

 

お墓・ご納骨・ご法要など ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-228-7772
受付時間
10:00~18:00
定休日
年中無休

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-228-7772

<お問合せ受付時間>
 10:00~18:00

宗教法人 法國寺
関 内 陵 苑

住所

〒231-0028
神奈川県横浜市中区翁町2-7-7

アクセス

JR関内駅から徒歩5分

参拝時間

10:00~19:00