その他のご質問について

病院で家族が亡くなったら、どうしたらいいですか?

まずは関内典礼までご連絡ください。

ヨイクヨーココニ
0120-4194-52

寝台車の手配をして、お迎えに上がる準備を致します。
故人様のご移動先などお電話にてご相談させていただきます。

また、関内陵苑のご名義人様がお亡くなりになった場合、関内陵苑の名義変更が必要となります。
お手続きについてはこちらをご参照ください。

万が一の際に子どもたちに金銭的負担をかけないか心配です。

葬儀の生前予約システム「法友会」がございます。

関内陵苑では安心・安全な葬儀の生前予約システム「法友会」をご案内しております。前受金をお支払い頂ければ、もしもの時に病院へのお迎えからご葬儀の施行までを責任をもって行わせていただきます。

前受金の金額は、お選びいただくプランの内容によって変わります。前受金には式典進行、祭壇等の費用、僧侶へのお布施も含まれます。詳細は関内典礼のホームページをご覧のうえ、お問い合わせください。

家族が相続で揉めてしまわないか不安です。

「終活セミナー」をご活用ください。

関内陵苑では、年に数回「終活セミナー」を開催しております。
「終活」とは、人生の最期を迎えるために、生前のうちに様々な準備を整えることを指します。
関内陵苑の終活セミナーでは、葬儀や相続・遺言など終活に役立つ知識を、専門家を交えてご紹介いたします。

※現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、終活セミナーの開催を見合わせております。

地元の葬儀社で葬儀をしたいのですが、お坊さんは来てくれますか?

もちろん承ります。

全国いずれの式場でも、法國寺及び各宗派の関内陵苑のネットワーク寺院がお勤めいたします。葬儀社の担当者様にご供養をお願いしている寺院があることをお伝えください。

また関内陵苑での葬儀を検討の方は、 経験豊富な葬儀のスタッフが関内陵苑に常駐しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。(生前のご相談は、お電話にてご予約をお願いしております。)

生きているうちに戒名をもらうことはできますか?

ぜひご相談ください。

生きているうちに授かる戒名の事を「生前戒名」といいます。関内陵苑では各宗派の法話会後に開催される生前戒名面談を受けることで、各宗派の寺院から生前戒名を授かることができます。
※現在 新型コロナウィルス感染拡大防止の為、法話会の開催を見合わせております。生前戒名をご希望の方は、関内陵苑までお問い合わせください。

なお、生前戒名を頂いた場合、必ず授与して頂いた寺院でご葬儀やご法要を行なってください。そのためにも、ご家族に生前戒名を頂いていることを伝えておきましょう。

お墓・ご納骨・ご法要など ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-228-7772
受付時間
10:00~18:00
定休日
年中無休

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-228-7772

<お問合せ受付時間>
 10:00~18:00

宗教法人 法國寺
関 内 陵 苑

住所

〒231-0028
神奈川県横浜市中区翁町2-7-7

アクセス

JR関内駅から徒歩5分

参拝時間

10:00~19:00